ひとつテンヤ真鯛タックルで鯛ジギング・タイラバ!鹿島五目釣り釣行記20200516

フィッシング

鹿島の梯栄丸さんへ真鯛釣行に行ってきました!

タイトル通り色んな魚が釣れましたのでその様子をお届けします。

鹿島が今暑い

昨年暮れからあまり状況が良くなかった鹿島ですが、今HOTな状況です。

私も当然その好調な鹿島に期待して今回の釣行となりました。

当日の天候

終日南西の風が強く吹き、途中雨も降るという厳しい釣行が予想されました。

鹿島に付くと港にある風力発電の風車が勢いよく回っているので、やっぱりという感じでした。

潮回りは小潮で 5:59干潮 10:05満潮 潮位の差はほとんど無く潮の流れは緩慢のようです。

出向

AM4:30集合 5:30出向で定刻通り出向しました。

港を出ると予想外に海は穏やかで、なぎ状態です。

これは嬉しい誤算、釣りにはもってこいの状況でした。これが何時まで持つか?ですが・・・

ポイント到着

およそ30分ほどでポイントに到着です。

港からやや北に位置するいつものポイント、だと思います。

予想とは違って流れが速いとのアナウンスがありました。

釣り開始

早速、最近好調な釣果をあげている、ジグを投げます。

すると釣友が何やら釣り上げました。

なんと40cmを超える大きな ” あじ ”

テンヤ船であじが釣れているところは見たこと無かったので、ビックリです。

専門に狙ってもこれだけ大きな物はなかなか釣れないと思います。

しばらくすると私にも当たりがあり、つり上げると同じくらいの ” あじ ”です。

これは嬉しいゲスト!こんな大物なかなかお目にかかりません。

更なる大物に期待してジグを投げます。

あたりは頻繁にあるのですが、なかなか針掛かりしません。

するとやっと掛りました。

しかし、上がってきたのは30cm弱のサバ (^_^;) しかもダブル!

もう少し大きければ、持ち帰るのですが、このサイズは食べられるところが少ないので、海にお帰り頂きました。もっと成長してから来てね!って感じです。

このあと、同じサイズのアジが追加できました。

ジグの難しさ

ヒットはあるのですが、なかなか針掛かりしなかったり、抜きあげるときにバラしたりで、ジグで釣り上げることの難しさを実感しました。

あまりにも方の良いアジが釣れたので、気持ちが完全にアジに行ってしまったと言うこともあります。

アジに強いあわせは口切れになると思い、向こう合わせだけで取り込もうとしたため、水面でのバラシが結構ありました。

またフックがトレブルフックでないことも一因かも知れません。

トレブルフックで口の中に針掛かりした場合、フックを外すのに苦労するので好きじゃ無いんです。

強い引き

その後、ホウボウやイナダを追加し、時々テンヤをやってみるのですが、テンヤでの当たりは少なかったです。

潮の流れが予想より速かった事もあります。

いつもなら4~5号で釣りが出来るのですが、この日は8号でギリギリ釣りになるという感じでした。

テンヤでのこの日唯一の釣果は巨大なホウボウ(^^)50cm近くありました。

本日の大物はワラサに近いイナダ、イナワラです。

久しぶりにドラグが ”ぎゃんぎゃん” と出て、気持ちいいやりとりが出来ました。

ただ、この日はこれがクライマックスとなってしまいました。

そうなんです、本命が全く釣れませんでした。

釣果はこんな感じ!

今日のチャレンジ

実はこの日アシストフックを自作したものを使用しました。

緑色のフックです。ちょっと不格好なのはご容赦下さい。

緑色の蛍光なんて珍しいでしょ!

ステキ針

周りもジグで釣果をあげていましたので、その効果は今回確認できませんでしたので、これからも使ってみます。

本日のヒットルアー

イナワラは一番上のランマル60gにヒットです。

アジ・イナダ・ホウボウはTGベイト40g・30gでした。

この日は本命をあげられませんでしたが、当たりが多く、魚種も豊富でとても楽しめた一日でした。

今鹿島は良い状況なので、是非訪れて見て下さい。

タイトルとURLをコピーしました