東京湾タチウオジギング!2020/02/29

フィッシング

タチウオジギング2020/02/29

またまた行ってきました!

東京湾のタチウオジギング

あのガツンとしたあたりと独特の引き、ルアー選択に動かし方など色々考えて自分なりに釣りを組み立てて行く感じも良いです。

また、持ち帰ってさばくのが楽だし食べて美味しいし、私にとってパーフェクトな魚です。

テンヤ真鯛に続いてどっぷりとはまってしまった釣りです。

船宿予約

船宿は前回と同じく小峰丸さん

小峰丸

タチウオジギングは¥9,500

他にエサでも、テンヤでも好きな釣り方で乗れます。

今の時期6時出船 夕方4時頃帰港と一日遊べます。

船の席は予約順となっていますので、釣り物・日程が決まったら早めの予約がお勧めです。

当日の状況

潮汐:中潮

満潮:7:46   干潮:14:01

気温も10度以上有り、風も無く薄曇りで絶好の釣り日和です。

出船

港に着くと駐車場は一杯でした。

ですが、タチウオの船は前回同様出船ぎりぎりの人数4人でした。

私は最後尾のともの席をとり、出船です。

ここ最近のポイントは横須賀沖のため到着まで1時間以上掛かります。

人も少ないので、ポイント到着までキャビンで一休みです。

ポイント到着

ポイントは第一海保が望める横須賀沖で、既に他の船が数隻いました。

時間は既に7:30を回っています。ポイントが遠いと移動時間が多くて困ります。

いよいよ釣り開始(^^)/

開始間もなく隣のテンヤで釣ってる人がヒットです。

上がってきたのは、指4本くらいの良いサイズです。

ちなみにこの小峰丸さん先週ジャッカルの方たちが貸し切って、テンヤで釣行されていたそうです。

隣のテンヤの方もそのジャッカルのテンヤです。

パープルと夜行のストライプ号数までは分かりませんが、この後も釣り続けます。

この時期のタチウオはサイズが良く、この方がつり上げるタチウオも良いサイズばかりです。

魚は確実にいると気合いは入るのですが、私のルアーには全く反応がありません。

この日は自衛隊の船が多く見られました。

テンヤ絶好調

前回の釣行と同じく私にはあたりすらありません。

他のルアーの方も同様で午前中はノーフィッシュ(>_<)

ところがテンヤの方は絶好調!頻繁にあたりがある様子ですし、次々に釣り上げていきます。

八方美人は好きになれないですが、釣りはやはり釣り上げてナンボ!

ひとつの方法にこだわるのも良いですが、状況に合わせた釣りも必要です。(結局釣りたいだけ)

次回はテンヤを絶対持って来ようと堅く心に誓ったのでした。

ヒット!

ボーズを覚悟しかけた午後1:00位です。

回収中のルアーにあたりが出ました。

自分が探っていた棚よりかなり上での事です。

船長のアナウンスでは、底から5m位と言っていたので、底中心でした。

その次の流しでは今までより10m位上まで探ることにしました。

するとヒットです。

待望の1匹をゲット、他の方がつり上げているものと同じく、型の良いタチウオが上がってきました。

船長が寄ってきて、写真をお願いします!

パシャリ

その後2回ほどあたりはあったのですが、この日は結局この1匹でおしまいでした。

ヒットルアー

YO-ZURI タチウオブランカ 100g

このルアーでワンピッチジャークです。

ユーチューブでジギングの誘い方を見ていたので、フォールを意識した誘いや、ただ巻き、ストップ&ゴー、いろいろ試したんですが結局普通のワンピッチでのあたりでした。

今回試したこと

いつも竿はシマノのサーベルチューンを使うのですが、先日釣友がタイラバ様の竿を使っていたので、私も試してみました。

タイラバの竿はサーベルチューンと比べると柔らかい竿です。

私は昨年末釣行したときに、隣で釣っている人の釣り方をずっと試していました。

それは竿先があまり動かないワンピッチです。

今回持参した、タイラバ用の竿でそれを試すと、とても近い感じになりました。

竿先が柔らかい分、竿を上げてから遅く竿先が付いてくるので、竿先が上がりきる前に手元を下げるので、結果竿先の動きが最小限になります。

また手首ではなく腕全体でしゃくることで、竿先の動く範囲を少なくする事ができます。

この組み合わせで、大分目標とする竿さばきに近づいてきました。

完成までもうすぐという感じです。

釣果は1匹でしたが、次回試したいことがまた色々出来た釣行でした。

これだから止められないんですよねー (^_^;)

同乗されたテンヤの方に触発されて、自分が持っていたテープチューニングをしてみました。

次回試してみたいと思います・・

タイトルとURLをコピーしました